ハイヒールで踏みつけるブログ

年収2000万前後のクリエイティブ系OLが毒を吐く

カンヌで気になったモノ「VOLVO”LIFE PAINT”」

今広告業界はカンヌ一色。twitterやfacebookで「俺、今カンヌだぜ」「俺の作った広告賞獲ったぜ」「シャンパンと牡蠣食べてるぜ」と連日上がってくるモノだから行ってないものとしてはただうざいだけなのだが、それはさておき、カンヌで最も気になった施策を上げておきたい。VOLVOの「LIFE PAINT」だ。Promo&Activation部門のグランプリを受賞。


VOLVO LIFEPAINT - YouTube

自転車と自動車との事故が後を絶たない問題に対し、クルマのヘッドライトにのみ反射する特殊スプレーを開発、サイクリストたちに使ってもらうことで事故防止に役立てました。スプレーは1回の使用で約一週間持ち、衣服には全くダメージを与えない仕様。

とのこと。自己満足系、広告賞狙いなものが多い中、ちゃんと課題を解決できている

所が受賞のポイント。

 

Direct部門のグランプリもVOLVOの違う施策「Interception」。


2.1.15 | The Greatest Interception Ever | Who Would ...

30秒のTVCM1回流すだけで3億もするアメリカのスーパーボウルのオンエア時に行われた施策。世界一高いと言われるオンエア料を払うのをやめ、他の競合メーカーのCMが流れている最中、VOLVOの車をプレゼントしたい人の名前を#volvocontestを付けてtweetするだけで新車XC60が当たるプレゼントキャンペーンを実施。アメフトのインターセプトに引っ掛けたもの。

しかし、VOLVOの施策はいつも驚きと納得があるものが多い。去年世界を席巻した「Epic Spilit」もそうですね。


Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live ...

個人的には広告表現の域を超えつつあるRedBullとVOLVOの今後の施策に注目していきたいと思います。

 

こちらの記事もどうぞ 

↓↓↓

同一カテゴリーの記事はこちら