ハイヒールで踏みつけるブログ

年収2000万前後のクリエイティブ系OLが毒を吐く

「お金がないから」とか言って仕事受けたくせに手抜く奴は消えろ

最近久しぶりにムカついたので気持ちを抑えるために書いておく。制作費ってピンキリで、もの凄く予算がある時もあれば、恐ろしく予算のない時もある。こっちとしては予算のない仕事は事前に話しておき「ご迷惑おかけしますが良いものを作りたいんでお願いします」というスタンスで望むのだが、最も許せないのは受けたくせに手を抜くやつ。

だったら最初から受けるなよ、と。こちらとしても極力迷惑をかけないように最初に予算はいくらで、決裁フローはこうで、経験上こういう事が起こりえます、と丁寧に説明して、利益あんまり出ませんけどどうですか? 気を遣わずに無理なら無理と言って下さいと言ってて「大丈夫です、全く問題ないのでやります」と言いながら、いざ作業が始まったら「予算が少ない」やら「聞いてなかった」「他の仕事くれ」やら文句を並べて殆ど動かない。

受けた以上はプロなんだから手を抜かずにやれ。無理だったら最初に断れ。そうしないとあんたら以外のスタッフに迷惑だわ。

お金がないつっても予算にハマって利益が残る状態で発注してるんだから。赤になる仕事なんてそもそも作らないし、クライアントに交渉するし、営業に交渉するし。

 

どんな仕事にも繋がる事ですが「この人ちょっと合わないかも」「こいつ口だけかも」と思った人とは絶対に仕事しない方がいい。こういう勘って外れた試しがない。

 

  • 生理的に無理な人とは仕事するな
  • 調子の良い奴ほど注意しろ

 

これ鉄則ですね。分かってたはずだけど改めて勉強になりました。以上、愚痴終わり。

 

こちらの記事もどうぞ